ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

・オオアマナ・江丹別粉モリ蕎麦・クイズ

・オオアマナ・江丹別粉モリ蕎麦・クイズ



オーニソガラムはキリスト誕生の夜に光り輝いたといわれている「ベツレヘムの星」。
この星にたとえられている、清楚な純白の6弁花を咲かせる球根植物。
和名はオオアマナ、英名はスター・オブ・ベツレヘム。原産地は地中海沿岸地域から小アジアの一部。花径3㎝ほどの小花をたくさん咲かせる。耐寒性があり、強健。







■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。





■今回の問題:日本で最初に眼鏡を使った人は誰?(^^♪。


        ・大内義隆・大久保彦左衛門・徳川家康


          
          
                                                                
  ヒント:かなり昔です。




■前回の問題:ドラエモンの身体は今は青いが最初はどんな色でしたでしょう?(^^♪。


          ・赤・黄・黒


               


          


                      
■前回の正解:・黄色です、ネズミに耳を齧られ青くなったとか。





                 


■今回の蕎麦は「江丹別粉モリ蕎麦」です。