ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

大身生姜(おおみしょうが)を植え付けました。


大身生姜(おおみしょうが)を植え付けました & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月7日)


今日は雨が降ったり編んだりの天気で気温も上がりませんでした。


生姜の芽が大きくなってきたので植え付けました、地表に顔を出すのは一か月後くらいです。


大身生姜(おおみしょうが)を作るBブロックの全景です。


種生姜は発砲スチロールの箱に入れて芽出しをしていました、かなり芽が出ていたので大きいのは割り切り口を乾燥させてから植え付けました、15株くらいです。



植え付けは土被り5センチくらいです、芽を欠かないように注意です、マルチは発芽したら剥がします。




畝を作った時に肥料は入れてありますが、株間にも入れました



最近の収穫は玉レタスと玉ねぎでした。




今日は「奴にネギ味噌乗せ」等で飲んでいます(ビールもどき&焼酎のお湯割り)。