ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

辛味大根の保存&ヤマトイモの収穫&晩酌

辛味大根の保存&ヤマトイモの収穫&晩酌。:菜園トピックス(11月29日)。


今日は一日中快晴でした、菜園には寒いので午後に行きました。



菜園は毎日霜が降り氷も張るようになったので辛味大根を抜き取り畝に穴を掘り埋めて保存しました、辛味大根は蕎麦の薬味に使うので使用料は少ないです、1本は持ち帰りました。



ヤマトイモは粘りの強い山芋で普通はイチョウの葉型をしています、私のは使いやすい棒状の種イモを使ったのですがなぜか先祖帰りをしたようです、茎葉は全て枯れましたが目印に割り箸を立て必要に応じて掘っています、ヤマト芋は寒さに強いので埋めたままで保存できます。


{{{'''[http://www.yomiuri.co.jp/life/drink/dnews/20151217-OYT8T50021.html 棒状ヤマトイモについてはここをご覧ください]'''}}}



ダイコンの煮物で飲んでいます。




コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪