ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ロウバイ & 味噌カップ麺

ロウバイ & 味噌カップ麺
今日は曇り模様だそうです。

ロウバイはまるでロウ細工のような黄色い花を咲かせる、中国原産の落葉低木です。開花期以外はあまり目立たないが、新春に香り高い花を咲かせる貴重な存在。中国では、ウメ、スイセン、ツバキとともに、「雪中の四花」として尊ばれている。江戸時代初期に日本へ渡来し、ほかの花木に先駆けて咲く香りのよい花が愛され、生け花や茶花、庭木として利用されてきた。 



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■ブロ子さんは、毎日あるものを秤で量っていますが、いつも同じ数値でした、ところがブロ子さんはそれが不満でした、何故でしょう?(^^♪。


  ヒント1:男の私でも不満です。
  
  
■前回の問題:・しゃ・しゅ ・び・ぶ・べ・ぼ さてこれは何のことでしょう?(^^♪。



 前回の正解:・しゃ・しゅ・しょのしょが無いので・・・内緒。 ・ば・び・ぶ・べ・ぼのばがないので・・・ばなし・・・合わせて(内緒話)になります。



先日の遅い朝食は「味噌カップ麺」でした、カップ麺+ハンバーガーです。