ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ストック & 納豆オムレツ & クイズ

ストック & 納豆オムレツ & クイズ
今日は曇り模様だそうです。


長い花穂にあでやかな香り高い花をつける半耐寒性の一年草で、冬から春の切り花に広く利用されているストック。一重咲きや八重咲きがある。 
学名Matthiola incana科 ・属名アブラナ科アラセイトウ属 英名Stock 原産地南ヨーロッパ 開花期11~5月花の色赤、ピンク、白、紫、黄など 別名紫羅欄花(アラセイトウ) 
。 



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■君は「Eきくけこ」・・・ 何と言ったのでしょうか?(^^♪。
  ヒント1:これを言われると女性は多分喜びます。
  

  
■前回の問題:鯨より大きくて、メダカより小さい物って何?。



 前回の正解:そんな物居るかで「イルカ」でした。



先日の遅い朝食は「納豆オムレツ」でした。