ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

10両(やぶこうじ) & 鍋焼きうどん & クイズ

10両(やぶこうじ) & 鍋焼きうどん & クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


『万葉集』にも山橘(ヤマタチバナ)の名で詠まれたヤブコウジは、古くから日本人に愛されてきた植物で。小型で草のように見えるが、サクラソウ科の常緑木本植物。
江戸時代、寛政年間に葉に斑が入るヤブコウジが好事家の間で人気を呼び、多くの品種がつくられた。その後、明治20年ごろから新潟県で再び流行し、明治27年には全国にブームが伝播。投機の対象として、生産者や趣味家だけではなく一般市民も巻き込み、現在の価格で1000万円もの高値で取り引きされた。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■ブログさんはいつも超満員の電車で通勤しています、しかし座っていないのに何時も新聞や本を読んでます何故だろう?(^^♪。


  ヒント1:部物理的理由です。
  

  
■前回の問題:パン屋さんの棚に並べられても、客さんに見てもらえないパンはなーに? (^^♪


 前回の正解:無視されているので::蒸しパンでした。



先日の遅い朝食は「鍋焼きうどん」でした。暖まります。