ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

新種の落花生Qナッツを撤収しました。

新種の落花生Qナッツを撤収しました。
今日は曇の一日でした、台風の直撃がありそうです。
新種の落花生Qナッツを撤収しました。
跡地は春ジャガを作るので施肥をし太陽熱諸毒をしています。


QナッツはBブロックで栽培しています。


少し早かったかもしれませんが、Qナッツを全て抜きました、あまり実の着きは良くないです。
収穫した豆は洗って、網で干しました、本当は畑で茎葉ごと熟成させるのが良いのですが、動物に食われるので熟成はできません。



皮を剥きチンして食べました、言われているほどは旨いとは思えません、やはり熟成させないと駄目なのかも。


跡地は施肥をし透明マルチを張り太陽熱消毒しています(春ジャガの予定です)。



先日の晩酌は(煮牛蒡)を肴に飲みました。