ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

金木犀  & 薩摩揚げ蕎麦 & クイズ

金木犀  & 薩摩揚げ蕎麦 & クイズ
今日は一日曇りのようです。


今の時期は金木犀の花の香りが凄いです。
属名のOsmanthusは、ギリシャ語のosme(においの意)とanthos(花の意)に由来している。キンモクセイは、花が白色のギンモクセイ(O.fragrans)の変種。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■トイレは1日小は2度だけと、決めている人の職業って、何?(^^♪。
  ヒント:これも言葉の遊びです。子供相手です。
  
■前回の問題:とても仲の良い、「サワダ」さんと「オオサワ」さんと「ナルサワ」さんと「ヒロサワ」さんが集まりました、さーこれからどんな状況になるでしょう?(^^♪ 。
 前回の正解:正解は「騒がしい」でした、4人ともサワが付いているので、サワがシイとなります。


先日の遅い朝食の一品は「薩摩揚げ蕎麦」でした。