ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アメリカアサガオ  & サクラソーメン & クイズ

アメリカアサガオ  & サクラソーメン & クイズ
今日は曇り勝ちの天気ようです。


維管束植物 双子葉・合弁花類 ヒルガオ科 熱帯アメリカ 。
一年草.茎はつる性で成長方向に右巻き,よく分岐し,長さ数mになる.葉は心臓形で深く3-5裂し,長い柄があって互生,頂裂片の基部が左右から深く湾入してくびれる.葉質は薄く,上面に直立した毛が生える.葉笨に短い柄のある花序を出し,ロート状の花をつける.花冠は径3cmほど,花色は様々.がくは肉厚で,列片は広い基部から急に尾状になり先が反り返る点で他のアサガオ類と異なる.がくの外面に長毛を密生.花柄の途中に多肉の苞葉が対生.果実は短柄があって上を向き,扁球形,無毛または立毛を散生し,3室,6種子を入れ,肥大したがくに包まれる.葉が分裂しない変種マルバアメリカアサガオ もある 。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■「あなた!」「あなた!」「あなた!」「あなた!」と呼ぶと現れるものは何?(^^♪ 。
  ヒント:ダジャレ、言葉の遊びです。

  
■前回の問題:初めて高座にあがった落語家が受けに受けた、あまり笑ったせいで涙が出ている客もいたが、中には本当に泣いている客もいた、何故だろう?(^^♪。
 前回の正解:それは家族でした、うれし泣きですね。
   
先日の遅い朝食は「サクラソウーメン」を食べました、御中元で頂いた桜色のソーメンです。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。