ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

トウモロコシの撤収

トウモロコシの撤収
今日は一日中曇でした。
トウモロコシの撤収   & 晩酌。

トウモロコシは収穫が進み良いのが取れなくなったので撤収 しました。
撤収跡は秋にジャガイモを作るので肥料を入れ耕しました、いずれ太陽熱消毒をします。


トウモロコシはFブロックで作っています。


畝です、20株ほどありますが、良い実はもうありません。


食べられそうなのは4本でした。


撤収跡は秋に秋ジャガを通来るので肥料をいれ耕しましたいずれ太陽熱消毒をします、右がデストロイヤーで左がアンデスレッドです。


今日は大根・ラッキョウ等を肴に飲んでいます。


私のブログ読者様からラッキョウの語源についての質問が有ったので検索してみました。

らっきょうは漢字で辣韮と書く


らっきょうの漢字の由来は辛辣な味の韮


らっきょうの食用部分はりん茎といって葉の根元が変化したもの


らっきょうは中国が原産