ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

クチナシ  & 柚子ソーメン & クイズ

クチナシ  & 柚子ソーメン & クイズ
今日も一日中曇りの天気のようです。


園芸分類庭木・花木 形態低木  原産地本州(東海地方以西)、四国、九州、沖縄  草丈/樹高1~2m  開花期6月~7月  花色白  特性・用途常緑性,半日陰でも育つ,香りがある,乾燥を嫌 。
クチナシは梅雨どきに大型で純白の6弁花を咲かせて強い香りを漂わせ、秋には橙赤色の果実をつける。この果実は黄色の染料として利用され、また漢方では山梔子(さんしし)として用いられるが、熟しても裂開しない。つまり口が開かないことから「クチナシ」の和名がつけられたとされている。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■300人乗った船が,海底に沈んでしまいましたしかし、死者は1人もいませんでした.なぜでしょう?(^^♪。■
  ヒント:こんなに大勢乗れるかなー(答えはいろいろありそうです)。■

  
■前回の問題:ブロ子さんはショップのオーナーになりました看板には、「滝の中にある小屋」とあります。一体、何のお店?(^^♪。■
 前回の正解:たこ焼き屋でした。たきの中にこやで→た00き。たこやきとなります。
   
先日の遅い朝食は「柚子そうめん」を食べました、冷たい麺です。