ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

初氷と唐辛子ミサイル発射

初氷と唐辛子ミサイル発射:菜園トピックス(11月22日)



今朝は晴れましたが一段と冷え込みました、寒くて畑には10時半に行きました、通路は霜解けでつるつる滑ります、バケツに氷が張っていました初氷です。



バケツに張っていた氷です。


サツマイモの葉っぱも茎もよれよれです、明日にも掘りたいのですが明日は雨らしい、なぜか今日は掘る気になれない。


空豆の畝はモグラが走り廻っています、畝沿いにトンネルを掘ってます、スコップでほじるとトンネルが出てきます、唐辛子ミサイル発射です。





今日の収穫はブロッコリーと茎ブロッコリーでした。


焼きサバ・大根の煮物・千切りキャベツで飲んでいます。




コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪