ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤマトイモの試し堀りと茎葉の撤収。

ヤマトイモの試し堀りと茎葉の撤収 & 収穫 & 晩酌。:菜園トピックス(10月8日)
今日は曇がちで気温も上がらず野良仕事日和になりました。


ヤマトイモの畝はBブロックにあります。


葉が枯れてきたので、端の方の2株を掘ってみました、そこそこのが取れました、左の方の形の悪いのはつくね芋です一個だけ植えました。私の作っているヤマトイモはイチョウ型ではなく棒状です。


葉っぱがかなり黄色くなったので、ネットと茎葉を撤収しました。


ヤマトイモは冬でも地中で保存できるので堀上げないで必要に応じて掘ります、目印に割り箸を立てました、26株有ります。



最近の収穫は大粒枝豆の最後の収穫でした、熟れすぎて硬いので枝豆では食いません。


今日は焼きナスで飲んでいます。