ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

白菜も台風に耐えました。

白菜も台風に耐えました。
今日は朝は曇りで午後は雨になりました。
白菜 & 落花生(おおまさり) & 唐辛子(鷹の爪)等の様子。


落花生(おおまさり)& 白菜 & 唐辛子(鷹の爪)等があるEブロックの全景です。


落花生(おおまさり)は防鳥糸でカラスを撃退しています。おおまさりは大粒の落花生で茹でて食べます、葉の色が変わってきたので先日試に1株掘りました、大豊作でした、毎日2株ずつ掘ります。
坊主が出ない坊主知らずネギは危ない状態です、石倉と下仁田ネギは何とか生きています。
出遅れていた唐辛子(鷹の爪)に沢山実が着き赤くなってきました。
先日植えた白菜が好調です、種も発芽しています、ネットのお蔭で台風にも耐えました。
先日植えたばかりのジャンボニンニクのムカゴはまだ発芽しません。


先日定植した白菜苗(中晩生:きらぼし)は好調で成長し始めました、種を蒔いた王将白菜(中晩生)も発芽して大きくなったので間引きました、ネットのお蔭で台風には耐えました。


落花生の「おおまさりです」大粒の落花生で茹でて食べます、茎葉が横に広がるので株間は広めです、葉の色が変わってきたのでそろそろ収穫です、先日試に1株掘りました大豊作でビックリです。


坊主知らずネギは坊主が出ないネギです、良く分げつするネギです、暑さと乾燥で消えています。


石倉一本ネギと下仁田ネギです、このネギは分げつしません、不調で冬には収穫できるか微妙です。


石倉一本ネギ


下仁田ネギ


鷹の爪(唐辛子)はこぼれ種から発芽した物(己生え)を移植しました、実が沢山着きました。



先日植えたばかりのジャンボニンニクのムカゴはまだ発芽しません。


先日の夕食は「ゴーヤ・ピーマン・豚の味噌炒め」でした。