ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ゴーヤの撤収とエンドウ類の畝作り等

ゴーヤの撤収とエンドウ類の畝作り等。
今日も晴れて気温も上がりました。
ゴーヤの撤収とエンドウ類の畝作り & 落花生等の様子。


ゴーヤにはもう実が着かなくなったので撤収しました。
種用に栽培していた落花生(おおまさり)の2回芽の試堀をしました、余った苗を植えた物です、種が取れれば良いと思っていました。
ニラは花が咲きましたが落花生に埋もれています。
モーウィとトラマクワの跡に施肥をし耕し・エンドウ類の畝を作りました


ゴーヤ、落花生(おおまさり)とニラを作っているのはDブロックです。


ゴーヤのツルを撤収する前と撤収後のツル物アーチです。


ゴーヤの最後の収穫です。


モーウィとトラマクワの跡に施肥をし耕し・エンドウ類の畝を作りました。


落花生(おおまさり)は8株有ります、2回目の試堀をしました、1株で大きい実が100個取れました、小さい物と虫食いは50個くらいありましたが廃棄しました。ニラは落花生に埋もれて良く見えません。



先日の夕食は焼き白ナスでした、焼くとトロトロのナスです。