ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

プランター野菜の保温&・青梗菜の収穫

プランター野菜の保温&・青梗菜の収穫:菜園トピックス(12月20日)


今朝も晴れましたがかなり冷えこみました、午後から仕事なので畑には午前中に収穫と点検に行きました。


今朝の冷え込みでプランターの土はガチガチに凍っています、野菜も凍みています、あまりにも気の毒なのでポリ袋などで保温しました。


プランターのソラマメです、葉っぱがガチガチに凍っています、ポキリと折れそうです、下のは畑のソラマメですが昼頃行ったので元気になっていました。


プランターのイチゴです、葉っぱが白く凍っています。


空豆・イチゴ・・パセリ・キャベツ等に簡単な保温をしました。



今日の収穫は青梗菜(ちんげんさい)でした。