ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

山芋(ヤマトイモ)の収穫は近いです。

山芋(ヤマトイモ)の収穫は近いです。
今日も朝から雨です、午後は止むようです。
大身生姜と山芋(ヤマトイモ)は好調です。


ヤマトイモは昨年は発芽率が50パーセントでしたが今年はほぼ100%です、期待できそうです。
大身生姜は今までで一番良いできです。
トマトは終わったので撤収しました。


ヤマトイモ&大身生姜を作っているBブロックの全景です。


山芋(ヤマトイモ)は葉がやや黄色くなってきました、完全に枯れたら収穫です。


トマトの支柱は隣の畝に移動しました、ジャガイモ畝を太陽熱消毒したままの所に移動しました。


撤収したトマト畝は冬キャベツになります、時期的には遅いのですが太陽熱消毒をしました(雑草除けにもなるので)。


大身生姜です、奥の方にパセリがあります、パセリは涼しくなり復活しそうです。


先日の夕食は「鶏肉・ピーマン・玉ねぎの炒め物」でした。