ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

人参の種を蒔きました。

人参の種を蒔きました。 & 収穫 & 晩酌。:菜園トピックス(9月12日)
今日は一日中曇りで気温も低めでした。


冬取りの人参は普通は8月初めに種を蒔きますが、猛暑と渇水で蒔くのをためらっていました。
雨も降り気温も下がってきたので蒔きました。


人参はDブロックで作ります。


種です、安くて量も丁度です。


畝は太陽熱消毒をしていたところに穴あきマルチを張りました約150穴です。


目印に石灰を撒き種を蒔きます、石灰は消毒を兼ねています。


覆土鎮圧してから乾燥防止に籾殻を蒔き散水します。


最近の収穫です・なぜかメキシコ唐辛子のハラぺはパプリカになっていました。


今日は鯖缶とモロヘイヤのお浸しで飲んでいます。