ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ゴーヤの種取りと冬葉物の畝作り


ゴーヤの種取りと冬葉物の畝作り & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(9月6日)
今日は朝から晴れて気温も上がりました、風が強いです。


ゴーヤも終わりに近く黄色い実もブラ下がって来ているので種を取りました。
冬葉物の予定畝に穴あきマルチを張りました。


ゴーヤと冬葉物はDブロックで作ります。


ゴーヤのトンネルです、黄色いのが目立ってきました。


大きいのを取ってきて種を取りました、種は赤く甘いです、赤いところを綺麗に取ってから水に浸して浮いたのは捨てます、良く乾かして保存します。



この畝は冬の葉物・タアサイ・水菜・春菊・サンチュ・青梗菜などを作ります。太陽熱消毒(肥料は漉き込み済)をしていたので透明マルチを剥がし穴あきマルチを張りました。



最近の収穫です。


今日は肉じゃがで飲んでいます。