ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

トラマクワを食ってみました。

トラマクワを食ってみました。
今朝は晴れましたが台風の余波の風が強いです、今朝北海道で大きな地震がありました、お見舞い申し上げます。
私の野菜は台風による被害はありませんでした。
ゴーヤ & ハラペーニョ & 沖縄赤毛瓜(モーウィ) 等の様子。
「ゴーヤ」の実がまだまだ付いています、そろそろ種を取ります。
ハラペーニョは唐辛子になりませんでした。
沖縄赤毛瓜(モーウィ)とトラマクワに実が大きくなり、モーウィは既に6個収穫しました。
ゴーヤ & ハラペーニョ & 沖縄赤毛瓜(モーウィ)等を作るDブロックの全景とツルを這わせるアーチです。


アバシゴーヤは直蒔きで5株発芽しましたした、実も沢山ぶら下がっています、取り切れないのが黄色くなっています、種を取ります。


ハラペーニョは苗を作り移植しました、ハラペーニョはメキシコのトウガラシでかなり辛いのです、なぜかやはり唐辛子にはなりませんどう見てもピーマンです(種を間違えたか)、実はやはりジャンボピーマンです。


・沖縄赤毛瓜(モーウィ)は5ヵ所全部発芽しました、実は既に6個収穫しました、まだ3個ぶら下がっています。


・トラマクワは5ヵ所に種を蒔きましたが発芽したのは3ヵ所でした、現在実が7個くらい付いています。
https://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=AMA701 トラマクワについてはここをご覧ください


熟したトラマクワを一個食ってみました、良い香りがします一見凄く甘そう・・・・しかし全然甘くない、このマクワは熟してないのを漬け物にするのが良さそう。


種取り用の落花生(おおまさり)好調で繁りが凄くニラを飲み込んでいます。



先日の夕食は名前を忘れました「ポテトの中にひき肉料理が入っています」でした。 (-_-;