ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

進むキュウリの新旧交代。

進むキュウリの新旧交代。
今朝は曇りです、午後から雨の予報ですがあてにはできません、雨が少ないので毎日水撒きをやっています。
キュウリ & 苗床 & エシャレット の様子。
キュウリは時間差栽培で3弾まで作っていましたが、一弾が弱り始めたので撤収し後に余っていた種を蒔きました。
栽培方法はネットを使わない支柱を使ったツルおろし栽培です、キュウリの種類は節成りのさつきみどりです。
駄目になったキュウリの所に地這キュウリを蒔きました発芽し成長しています、同じ畝なのでどうなるやら・・・地面を這わせないで支柱に這わせます。
玉ねぎ苗用の畝を太陽熱消毒しています。


キュウリ & 苗床 & エシャレット はAブロックで栽培しています。


キュウリの畝です、キュウリはツルおろし栽培で4株づつ時間差で3弾まで作りました、枯れたところに地這と余った種を蒔いてみました、問題は連作障害です。


1弾の撤収跡に施肥をして余っていた種を蒔きました、発芽しています。


1弾の隙間に蒔いた地這です、大きくなっています。


1弾の生き残りです、元気そうです。


2弾です、5月15日に植えました、2株まだ元気に実を付けています。


2弾の隙間に蒔いた地這です、此方も大きくなっています。


3弾です、6月1日に植え付けました、2株消えました。


3弾の撤収跡に施肥をして余っていた種を蒔きました、発芽しています。


キャベツの跡を太陽熱消毒しています、玉ねぎ等の苗床にします。


エシャレットが発芽したようです(写真では良く見えませんが)。


先日の夕食は(鮭ご飯)でした。