ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

サツマイモのツル返しをしました。

サツマイモのツル返し。:菜園トピックス(8月28日)
今日は一日中曇りで気温もそれほど上がりませんでした、アルバイトは遅番です。


サツマイモのツル返しをしました。
ツルが伸びて地面に着くとそこから根が出て養分を取られ芋が太らないのでツルを返して根を切ります。


サツマイモ(紅ハルカ)作っているのはFブロックです。


サツマイモの畝です、5畝あります、手前から1・2畝のツルは購入した物、次の・3・4畝は・1畝のツルを植えました、一番奥の・5畝は種芋からツルを作りりました。


・3・4・5畝のツルを返しました、1・2畝は一回やりました最近は雨が殆んど降らづ葉っぱが少し縮れました。


最近の収穫です、オクラ(ダビデの星)は初収穫です。



今日は遅番なので多分ここで飲んで帰ります。