ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤブガラシ・ゴーヤチャンプルご飯・クイズ

ヤブガラシ & ゴーヤチャンプルーご飯 & クイズ
今朝は晴れました猛烈に暑くなるそうですが夕方からは雨の予報です(当たりますように)。


ヤブガラシ(藪枯らし)は、ブドウ科ヤブガラシ属の一種のつる植物で、日本ではよく見かける雑草である。標準和名はヤブカラシ。 和名は藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さを示している。別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれる。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ ある道路脇の看板には、それを見た人が絶対に実行できなかったことが書かれている。交通安全のための看板のようなのだが、どんなことが書かれているのでしょうか?(^^♪。■


ヒント:正解者が無かったら出します
   
■ 前回の問題:青春は「せいしゅん」・早春は「そうしゅん」と読むでは木春は何と読む?(^^♪ 。■


前回の正解:正解は(つばき)椿でした。


今日の朝食は「ゴーヤチャンプルーご飯」を食べました。
ゴーヤチャンプルーは余りものです。