ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

秋ジャガの植え付けをしました

秋ジャガの植え付けをしました & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(8月22日)
今日は朝から快晴で暑い一日になりました。


秋ジャガは霜が降りまでが栽培期間なので霜の降りるのが早いこちらでは、8月下旬には植え付けたいです、ただ地温が高いと発芽しないので難しいところです。
種芋は春に取れたアンデスレッドとデストロイヤー(グラウンド・ペチカ)です、今回は来春の種イモ作りが主な目的です。


秋ジャガはFブロックで作ります。


畝は少し前にスイカの跡に施肥をし耕して置きました、ここは土壌が硬く良いものができません。


デストロイヤー(グラウンド・ペチカ)の植え付けです、種イモの一個が発芽していました、種イモは切らないで植えます、暑い時期は切ると腐りやすいので、12個植えました。



アンデスレッドの植え付けです10個植えました。植えた後は土をかけ均します。



最近の収穫です。



今日はナスの味噌炒めで飲んでいます。