ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ナスの更新剪定。

ナスの更新剪定 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(8月17日)
今日も晴れて気温も上がらず爽やかな一日でした、朝方に少し雷雨があり畑も僅かに潤いました。


ナスは良く取れましたがやや樹勢も衰え実も付かなくなったので更新剪定しました。
更新剪定は7月末から8月初めが良いらしいのですがやや遅れました、旨い秋ナスを期待しています。


ナスをを作っているBブロックです。


ナスの畝です・千両2号1株・長ナス2株・白ナス3株です。


千両2号です、購入苗です実も硬くなりました。



長ナスです、自家製苗です、こちらは割合元気ですが剪定しました。


白ナスです、これも自家製苗です。


剪定後です、化成肥料を撒き根切り中耕しました。


今回の収穫は剪定した時に取りました。


今日は「ナスとピーマンの炒め物」で飲みました。