ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ツユクサ & ネバネバ蕎麦 & クイズ

ツユクサ & ネバネバ蕎麦 & クイズ


今朝も晴れました、夜間に少し雨が降ったようですが畑の砂漠は解消していません、気温は上がらないようです。


ツユクサ(露草)は、ツユクサ科ツユクサ属の一年生植物。畑の隅や道端で見かけることの多い雑草、 朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説がある。




クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ 王様と駐車場でジャンケンをしました、王様は一体、何を出す?(^^♪。■


ヒント:ジャンケンですから・グー・チョキ・パーのどれかです。
   
■ 前回の問題:ある国で時速360kmの列車を開発した、ところがある人が「私ならこの列車を使って簡単に360km以上出せるよと言った、どうするんだろう?(^^♪ 。■


前回の正解:この列車に乗り進行方向に歩けば時速360km以上出ます。


今日の朝食は「ねばねば蕎麦」を食べました。
ネバネバは・納豆・赤もく・モロヘイヤです、冷かけです。