ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

大粒枝豆を試取り(ためしどり)しました

大粒枝豆2を試取り(ためしどり)しました。
今朝曇でしたが直ぐに晴れてきました、午後から雨の予報ですが降る気配はありません。
大粒枝豆2 & モロヘイヤ の様子。


大粒枝豆は大きくなり実が沢山付きました、カメムシが怖いのでネットをかけています、数株試し取りをしました。
滋養があるので王様の野菜と言われるモロヘイヤを収穫しました、剪定を兼ねて収穫すると脇芽がどんどん出てきます。


大粒枝豆2 & モロヘイヤはCブロックで栽培しています。


大粒枝豆は旨い枝豆でFブロックでも栽培しています、実は沢山付きました、実を太らせるために水を多く与えます(与えすぎは湿害が出るそうです)。
試し取りをしましたがやや早かったようです。
白い粉は石灰です。



夏の葉物野菜のモロヘイヤは大きくなりました、脇芽を出すために剪定しました、3回ほど収穫しています。



春ジャガの(デストロイヤー)の跡を太陽熱消毒しています、秋にはほうれん草を作ります。



先日の夕食は「牛丼」でした。