ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

山芋は好調ですがトマトはほぼ終わりです。

今朝は直撃しそうな台風の影響で雨です、アルバイトは遅番ですが行きたくないなー (-_-; 
山芋(ヤマトイモ)は絶好調ですがトマトはほぼ終わりです。


ヤマトイモは昨年は発芽率が50パーセントでしたが今年はほぼ100%です、期待できそうです。
トマトも好調でしたが疲れが出てきたようで何株か青枯れ病になりました、中玉は全て枯れました。


トマトとヤマトイモを作っているBブロックの全景です。


トマトの畝の支柱です、ここに・桃太郎・中玉トマト・ミニトマトを作っています。


ホーム桃太郎トマトです、6株あります購入品です。5株終わりました、残りの実は3個です。


ミニキャロルです、後から挿したのが元気になっています。



コンパニオンプランツのバジルです、トマトが枯れたので目立つようになりました。



ヤマトイモの畝です、30個植え付けました、殆んど発芽してツルが伸びています、ツルはネットに這わせています、ヤマトイモは良く粘り旨いです期待が持てます。


先日の夕食はピーマンの「キンピラ」でした。