ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

インゲンの撤収とトマト畝の太陽熱消毒。

インゲンの撤収とトマト畝の太陽熱消毒。
インゲンの撤収とトマト畝の太陽熱消毒:菜園トピックス(8月3日)
今日も朝から快晴で暑くなりました、そろそろ雨が欲しくなりました。
ツル無しインゲンを生姜の脇に蒔きました、花は咲くのですが高温障害で実は殆んど付きません、期待できないので撤収しました。


春ジャガイモの跡を来春トマトにするので施肥をし耕し透明マルチを張りました(太陽熱消毒)ナス科の跡にナス科なので太陽熱消毒で連作障害を防げるか実験です。


インゲンとトマトの畝はBブロックにあります。


ツル無しインゲンの撤収前と撤収後です。



トマト予定畝です肥料をいれ耕し整地をして透明マルチを張りました。


今日の収穫です、ゴーヤが取れはじめました。



今日はナスとピーマンの炒め物で飲んでいます。