ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ダリア & 角煮蕎麦 & クイズ


ダリア & 角煮蕎麦 & クイズ


今朝は曇です、一日中曇りで気温は昨日より低めだそうです、昨夜の雨予報は空振りでした、アルバイトは遅番です。


ダリアは、キク科ダリア属の多年生草本植物の総称。 「ダリア」 の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデシュ・ダール  にちなむ。 和名は、花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれる。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ すぐに妥協してしまうヘビがいる国はどこ?(^^♪。■


ヒント:暖かいところの島国です。
   
■ 前回の問題:「一流大学に100%合格させます」を売り物にした予備校があるが、この予備校には大きな悩みがあると言う、いったそれはなに?(^^♪。■
  
前回の正解:悩みは一流大学の定員以上には生徒を増やせないことです、何しろ100%合格させなければならないので。


今日の朝食は「角煮蕎麦」を食べました。
角煮があったので冷たい蕎麦に乗せました。