ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

小豆(あずき)が発芽しました。

小豆(あずき)が発芽しました。
小豆の発芽 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(7月24日)

今日は朝は曇っていましたが直ぐに晴れました、夕方は雨の予報です当たって欲しい(まだ降っていません)。


菜園仲間に貰った種ですが、大納言だと言っていました、昨年も7月に蒔いて収穫できました。
豆類の敵は虫なので心配です。


小豆はEブロックで栽培しています。



綺麗に発芽が揃いましたが1株根切りに切られました、犯虫を捜索しましたが逃走されました。



今日の収穫は剪定したモロヘイヤの葉です、茹でて叩いてお浸しにします、粘りが出ます。



今日は鯵の開きで飲んでいます。