ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

サツマイモの最後の植え付けをしました。


サツマイモの最後の植え付け & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(7月14日)


今日は朝から快晴で蒸し暑いです。


サツマイモは旨い(紅ハルカ)です、5畝60株作ります。
1・2の畝のツルが伸びてきたので切り取って・3・4畝に植えました。


サツマイモを作るFブロックです。



・3・4畝は玉ねぎの跡です、マルチの片側を剥がし苦土を少し撒き高畝にしてマルチを戻しました(サツマイモは酸性土を好みますが、あえて石灰を撒いたので苦土の微量成分と殺菌効果を狙っています)。



ツルは先行の畝から30本ほど取りました。



・3・4畝に植え付けました。




此方は5畝です、こちらのツルは種イモから作りました。



サツマイモ畝の全景です。



最近の収穫です。



今日はピザのカケラなどで飲んでいます。