ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

サツマイモの2回目の植え付けをしました


サツマイモの2回目の植え付け。 & 晩酌:菜園トピックス(7月8日)


今日も晴れて暑くなりました、明日は雨の予報です。


種イモからのツルが伸びたので植え付けました、旨い紅ハルカです。
1回目は購入したツルです。


サツマイモはFブロックで作ります。



植え付け畝は玉ねぎ(ネオアース6)の後のマルチを片側を剥がし苦土石灰を蒔き高畝にしてマルチをかけ直しました。サツマイモは酸性度好むので苦土は入れない方が良いらしいのですが微量成分と殺菌効果を期待しています。




ツルは鉢に種イモを挿して作りました、15本ほど取れました、また出てくるかもしれないので切り取ってもそのままにします。




13本植え付けました。



サツマイモは後2畝作ります、ツルは今伸びている畝から切り取ります。



最近の収穫です。




今日は手羽煮で飲んでいます、日本酒です。