ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

キュウリ3姉妹は再生するか?。

キュウリ3姉妹は再生するか?。


今朝は曇りでしたがやがて晴れて来ました、アルバイトは早番です。


キュウリ & 苗床の様子。


キュウリは時間差栽培で3弾まで作っています、一か月置きです、最初は4月15日に植えました。
栽培方法はネットを使わない支柱を使ったツルおろし栽培です、キュウリの種類は節成りのさつきみどりです。
ところが先日の強風で支柱が倒れ葉っぱもかなり傷みました、下の方で茎を切ってみました再生するかな?。
玉ねぎ苗用の畝を太陽熱消毒しています。


キュウリ & 苗床はAブロックで作っています。



キュウリの畝です、キュウリはツルおろし栽培で4株づつ時間差で3弾まで作ります、風で葉っぱがありません、下の方に少しあります、子ツルです。



1弾です、4月15日に植えましたかなり上に伸び一度ツルを下しました、実もかなり収穫しました、茎を下の方で切りました。



2弾です、5月15日に植えました、此方も実が付きました、此方は自家製苗で節成りです。此方も下の方で茎を切りました。



3弾です、6月15日に植え付けの予定でしたが苗が大きくなったので早めに植えました、此方も自家製苗で節成りです、収穫は殆んどなく茎を切りました。




茎を切った全体です、しかし根が老朽化しているので復活は難しいかな・・・・、マルチを剥がして根切り追肥中耕してみました。




キャベツの跡を太陽熱消毒しています、秋に玉ねぎ等の苗床にします。



先日の夕食は(カレーライス)でした。