ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

旨い茶豆に花が咲きました。


旨い茶豆に花が咲きました。


昨日は雨が良く降り畑の砂漠が解消しました、今朝は晴れました、気温も少し上がるようです。


中央ブロックの・ソラマメ・レタス・茶豆・牛蒡 の状態です。


中央ブロックはABブロックとCDブロックの間にあり元は野菜の残渣置き場でしたが勿体ないので野菜を作ることにしました、今は・ソラマメ・玉レタス・大根・牛蒡を作っています。


余った苗を植えた落花生(おおまさり)です、7株あります、種が取れれば良いと思っています。




牛蒡は大浦牛蒡(太い牛蒡)です、成長しています。



茶豆に花がさきました、花が咲くと水を欲しがります、旨い枝豆です。




ミックスレタスはトウ立ちしました。



最近の収穫1です、枝豆の根には丸い根粒バクテリアが沢山ついていました、これが空中から窒素を取り大豆に供給しているので大豆には肥料は殆んど要りません、と言うか肥料を入れると茎葉ばかり繁り豆が太りません。



最近の収穫2です。



先日の夕食は「ナスとピーマンのピリ辛炒め」でした。