ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

トウモロコシ1弾の撤収。


トウモロコシ1弾の撤収 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(7月2日)


今日も暑い一日でした、暑くても野良仕事はやってます、アルバイトは早番でした。
今日も風は強いですが被害が出るほどではありません、しかし雨が降らないので畑は砂漠です。


トウモロコシ3弾(ゴールドラッシュ)が収穫時期になったので全て収穫しました、跡は大粒枝豆3を蒔きます。


トウモロコシ3弾(ゴールドラッシュ)を作っているFブロックです、前後から撮影しました。


トウモロコシの畝です、髭は殆んど茶色くなっています。



実の出来はまずまずかなでも小粒です、虫食いは捨てました。



撤収跡は枝豆を作るので苦土石灰を撒き、耕し整地しました、枝豆を上手く作るのは肥料は入れないのがコツですが、トウモロコシが肥料を使い切ったと思うので少し入れました。



最近の収穫はナスとキュウリでした。



今夜の晩酌は小イワシの酢漬け等で飲んでいます。