ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヒマ・ロールキャベツご飯・クイズ

ヒマ & ロールキャベツご飯 & クイズ


今朝は曇ですが直ぐに晴れて暑くなるそうです。アルバイトは遅番です。


トウゴマ(唐胡麻)は、トウダイグサ科トウゴマ属の多年草。別名、ヒマ(蓖麻)。ヒマの花は赤くて独特な形です、種からはヒマシ油が取れます、下剤になるそうですが毒にもなるそうです。




クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


 ■ 高いところから飛び降りるより低いところから飛び降りるほうが怖いという人がいるそれは誰だろう?(^^♪。■


 * いろいろいると思いますが出題者の答えを正解とします。


   ヒント:今のところ無しです。


   
■ 前回の問題:四角い箱の中に閉じ込められた木はどうなってる?(^^♪。■
  
 前回の正解:困っているでした、□のの中に木があります。



今日の朝食は「ロールキャベツご飯」を食べました。
ロールキャベツは残り物です。