ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

春ジャガのアンデスレッドも旨かった。


春ジャガのアンデスレッドも旨かった。 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(6月25日)


今日は朝から快晴で暑い一日でした。


アンデスレッドは南米のアンデス地方が原産で丈夫なジャガイモです。芋の表面は赤く中は黄色でかなり紛質で旨いジャガイモです。


アンデスレッドを作ったDブロックです。


茎葉はかなり枯れているので堀上げ時期でしょう。



株により収量も芋の大きさもかなり違います、しかし割と大きい芋が取れました、一部は秋じゃやの種イモにします。



大きいのを一個茹でて食べてみました、かなりホッコリで旨いジャガイモです、甘さはデストの方が甘いです。



最近の収穫です。



今日は「小イワシの酢漬け」等で飲んでいます。