ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

サツマイモの成長が始まりました。


今朝は霧が凄かったのですが直ぐに晴れ気温も上がってきました。


玉ねぎ(ネオアース)3兄弟とサツマイモの様子。


Fブロックの全景です、玉ねぎ(ネオアース)3兄弟とサツマイモはここで作っています。



サツマイモは紅ハルカを5畝50株作ります、今回は2畝植え付けました、少しツルが伸びてきました、後の3畝はネオアースの跡に畝を作り先に植えた芋のツルを取り植えます。



玉ねぎ(ネオアース)はFブロックでの3畝は全て収穫は終わりました、この後にサツマイモを作ります、サツマイモの植え付けは7月以内が限度だそうです。


一番左の畝がベと病が酷く半分消えました、残った玉ねぎも腐りやすいので暫くここで風雨に晒し残った物を食べます。



プランターに挿した芋からやっとツルが伸びてきました10本くらいは取れそうです、これも使います。




先日の夕食は「レトルトカレー」でした、災害時用の物ですが賞味期限が近いので食べました。