ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

巨大なジャンボニンニクが取れました。


今朝も曇りです、夕方からは雨のようです。


ジャンボニンニク& 赤ネギ等の様子。


第一本命のジャンボニンニクを収穫しました。
赤ねぎは活着したようです。


ジャンボニンニクと赤ネギを作っているEブロックの全景です。


赤ネギの状態です。


赤ネギは隣の畝から新芽を移植しました。



玉ねぎ(ネオアース3)の撤収跡です、ベと病が出たので太陽熱消毒をしています。



ジャンボニンニク類の状態です。


ジャンボニンニク類は好調でしたが、終盤にベと病に罹りかなり消えました。


ジャンボニンニクは巨大なニンニクです、ムカゴから一球ニンニク、一球ニンニクからジャンボニンニクになります。


http://www.tokukago.com/ppc/niniover.htm ジャンボニンニクについてはこちらをご覧ください


一球ニンニクからのジャンボニンニクです、葉がかなり枯れました収穫時期です。



7株収穫できました、ムカゴもついていました、1株ばらけました、前回のよりかなりでかいです。



左から第一本命、第二本命、香川ニンニクです。
[[attached(9,center)]]



ムカゴニンニクの畝です、今回は不調で殆んど発芽しませんでした。



ムカゴからのニンニクです、1球のはずが3片のもあります、育ちすぎるとこうなるんでしょうね。



先日の夕食は冷しゃぶうどんでした。