ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

秋キャベツの撤収と空豆の様子&晩酌

秋キャベツの撤収と空豆の様子&晩酌:菜園トピックス(12月9日)


今朝の寒さは猛烈でした、家の屋外の水道も凍りました、野菜で一番心配なのは大きくなっている空豆ですが、大丈夫でした、60株もあるので防寒は無理なのでやっぱり放置しますが・・・。



1株だけ残っている秋キャベツですが寒さで傷んできました、置いていても腐るので抜きました、一見綺麗ですが裏が酷いですが虫食いではありません・・何だろう破裂かな?、もちろん食べました。跡は春にジャガイモを植えるので寒起こしをしました。



空豆の状態です、大丈夫のように見えますが多分朝方は萎れていたと思います、株が多くて、これではトンネルはできません、気休めにもみ籾殻でも撒こうかな。



晩酌の肴は鯖の味噌煮です。