ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

空豆の種を取りました

空豆の種を取りました:菜園トピックス(6月7日)


今日は午前中は曇りでしたが午後は晴れ暑くなりました、これでも入梅です。


空豆は今年は大豊作でした。
種用は別に中央ブロックで11株作っていました、殆んどの鞘が黒くなったので撤収しました。


種用ソラマメを栽培していた中央ブロックの全景です。


株から鞘を取り少し乾かしました、かなりの量です。



形と大きさで分けました、左が大きくて良い物で150個くらいあります、来年は70株作る予定なので余りますね。



目の細かい網に入れて吊るしています、目が粗いと小さい虫に食われます。



跡地は石灰を撒き整地しました、秋には白菜を作ります。



Aブロックのレタスミックスを移動しなければならなくなったのでここに移植しました。



最近の収穫です。


今日は「ハッシュドビーフの残り」等で飲んでいます(焼酎のお湯割り)。