ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

玉ねぎの収穫は完了しました。

玉ねぎの収穫は完了しました。& 晩酌:菜園トピックス(6月6日)


今日は午前中は曇りで午後雨になりました。


入梅が近いというので数日前にネオアースの6を抜き茎を切干して保存しました、茎を切ってから高温が続いたので茎は十分乾きました。

6の畝はベと病が一番酷いところでした、去年も作ったので連作でした、玉ねぎの連作は避けた方が良いらしい。



ネオアースの456を作っているFブロックです。




ネオアース6の畝です茎はかなり枯れていました。




茎を切り並べて干しました。




ベと病で白い黴が見えます、これは腐るので廃棄しました。約半分やられました (-_-; 




これは5の畝でここのは一個も廃棄しませんでした。



全体です全部持ち帰りコンテナに入れました、後の管理は神様(家内)です。



義姉に送った野菜です。



今日は遅番なのでここで食事?をして帰ります。