ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

野菜の種をいろいろ取りました。

野菜の種をいろいろ取りました。


今日は午前中は曇りでしたが昼頃から雨になりました、入梅かも。


野菜の種はなるべく自家採取しています、経済的だし、土地に合った野菜になります、混血もしますが気にしないことにしています。


今回取ったのは・源助大根・60日白菜・赤ねぎ・大鞘エンドウ(シャンパーニュ)です。



源助大根は北陸地方の大根で小型ですが旨い大根です、干していたのが乾いたので鞘から種を出しました。




60日白菜は100均の種から作りました、病気になりにくく旨い白菜です、F1の可能性もあり混血の可能性もあります。




赤ねぎは甘くて旨いネギです、分げつも盛んです。




甘くて旨い大鞘の絹さや(シャンパーニュ)です、若取りしてしまったので種がしわしわです、発芽が心配です。




先日の夕食は「イワシのかば焼き丼」でした。