ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

サツマイモが活着しました。


今朝は晴れました気温もかなり上がるようです。


玉ねぎ(ネオアース)3兄弟とサツマイモの様子。


Fブロックの全景です、玉ねぎ(ネオアース)3兄弟とサツマイモはここで作っています。



サツマイモは紅ハルカを5畝50株作ります、今回は2畝植え付けました、植えたばかりですが活着したようです、後の3畝はネオアースの跡に畝を作り植えます。



玉ねぎ(ネオアース)はFブロックでは3畝作っています、全部で6畝です他の3畝のは既に収穫済です。



今回は玉ねぎ(ネオアース)の4を抜きました130株有ります、暖かくなり急に大きくなりました、ベと病の気配がありましたが被害は軽微でした。



殆んどが大球でしたが、これだけ小さいのがありました。



根元がベと病黴に冒されているのが2個ありました、これは直ぐに腐るので廃棄です、家庭ごみの袋に入れて捨てます。



先日の夕食は「冷し中華」でした。