ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヘメロカリス・麻婆豆腐ご飯・クイズ

ヘメロカリス & 麻婆豆腐ご飯 & クイズ


今朝は曇りで昼頃から雨のようです。


ヘメロカリスは初夏から夏にかけて次々と花を咲かせる多年草で、日本にはニッコウキスゲやノカンゾウ、ヤブカンゾウが自生し、古くから親しまれている。暑さ寒さに強いうえ、土壌もあまり選ばず、植えっぱなしでよく育つ。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


□ 「ドラエモン」に出てくる「出木杉君」は何の楽器が得意? (^^♪。□


  ヒント:何しろ頭が良くお利口さんです。細長い楽器です。


   
■ 前回の問題:「酢」をつけると、急にみんなの前で話し出す果物って、何?(^^♪。■


 前回の正解:正解は桃(ピーチでした):ピーチに酢をつけると、スピーチになります。



今日の朝食は「マーボ豆腐ご飯」を食べました。
残り物の麻婆豆腐とポテサラです。