ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

秋取りエンドウの撤収&・レタス・茎ブロの収穫&晩酌

秋取りエンドウの撤収&・レタス・茎ブロの収穫&晩酌。:菜園トピックス(12月7日)。


今日は一日中快晴でしたが朝は冷え込みました、畑には霜も氷も溶けた午後に行きました。



秋取りエンドウのシャンパーニュは花が咲いていますが実が寒さで大きくならないので撤収しましたそれでも2回収穫できました、保温をすればもっと長く収穫できそうです。


根を抜かず茎を少し残したので上手く行けば新芽が出るかも・・・・春エンドウに期待です。



エンドウを撤収したらニンニクが目立ってきました、余った種を埋めた物です。




今日の収穫はサニーレタスと茎ブロッコリーでした。



キムチ奴で飲んでいます。