ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アスパラの実は食べられますか?・・・。


今日は午前中は曇りで昼頃から雨のようです。


ネギ & アスパラガス & 春ジャガ(出島)の様子です。


アスパラガスがにょきにょき出てきましたが2年目なのでまだ細いです、昨年の春に種を蒔いたものなので今年は収穫はしません、花が終り実が付きました。


坊主が出るのが遅い汐止めネギにも坊主が出ました、これは種を取ります、根元から新芽が出ています、これは欠き取り植え替えます。


春ジャガ(出島)が好調です。


・アスパラ・ネギ・春ジャガを作っているCブロックの全景です。


アスパラガスの発芽です細いのがどんどん出てきます、やや太いのも有りますが、今年は養生のために収穫しません、雌株に花が咲き実になりました、秋には真っ赤になりやや甘いそうですが?・・・・。


越津ネギです、かなり分げつ(株分け)しています、トウ立ちしました、坊主は摘んでいます、下から新芽が出ています、これは欠き取り植え替えます。


汐止めネギです、坊主が出るのが遅いネギですが、1株坊主が出ました種を取ります。かなり分げつ(株分け)しています。此方も下から新芽が出ています、これは欠き取り植え替えます。


春ジャガ(出島)は絶好調です、秋にも作れるジャガイモです。



先日の夕食は「冷し狸うどん」でした。