ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

手術玉ねぎを抜きました


手術玉ねぎを抜きました & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月22日)


今日は朝から快晴で、暑い一日になりました。



Eブロックの玉ねぎ(ネオアース2)はベと病が酷く茎が倒れる前に葉を切る大手術をしました(胞子が周辺に飛び散らないため)。


葉を切っても新芽が出るので抜いてしまいました、茎は締まっていません。



玉ねぎ(ネオアース2)作っているEブロックです。



奥の方に茎を切ったのが見えます、手前は抜いた物です。



この玉ねぎは吊るさないので茎を短く切りました、茎の根元が締まりからからになるまで畑で乾燥させます、病気で腐るのが出ると思いますがそれは廃棄です。



病気が酷い玉ねぎです、根元に白い黴が見えます、これは廃棄です、50個くらい廃棄しました。




最近の収穫は伸びすぎた茎ブロッコリーでした。



今日は「手羽元のカラアゲ」等で飲んでいます。