ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤマトイモの2回目の植え付けをしました


ヤマトイモの2回目の植え付けをしました & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月19日)


今日は午前中は雨でしたが午後は晴れました。


ヤマトイモは一回目は6株植えましたが、その後芽出し中のツルが伸びてこないのでバットをひっくり返しました、芽も根も少し出ているので植えてしまいました。


ヤマトイモはBブロックで栽培します。



バットで芽出しをしていましたツルは2本しか出ていません、心配なのでバットをひっくり返した状態です、芽も根も少し出ています。


今回は24個植えました全部で30株になります。



これは一回目に植えた芋のツルです、かなり伸びています、6株です。


アーチにネットを張りました、これにツルを這わせます。



最近の収穫は「ほうれんそうと玉ねぎ」でした。



今日は「空豆の塩茹」で飲んでいます(焼酎のお湯割り)。




おまけ。


トウモロコシの1弾に雄穂出ました、蛾の幼虫はここから入るのでオルトランをパラパラと撒きました。